07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
先日、ローデ役の翔音君が、「本番迄あと2ヶ月半しかないないです。ヤバいっすねぇ!」って言ってた。

通常の演劇の稽古は、今ぐらいから徐々に始めるのが一般的だが、グルッポテアトロの稽古は、週一回ペースとはいえ、半年以上前から稽古してきたので、「あと2ヶ月半しかない」と焦るのも無理はない…そんなことを書いている自分が一番焦っていたりします…( ̄○ ̄;)

油断は禁物だが、稽古のペースもアップしているので、焦らずじっくりやっていきたいと思う今日この頃です。

アンドレイ(原野寛之)
* Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-27 (Sat)
今日、小田急線に乗ったらなんと藤子不二雄電車でした。
車内も藤子不二雄ミュージアム一色。
ちょっとウキウキだったマーシャ・涼子です。
 
~稽古場レポ~
今日はオリガ姉さんと大喧嘩しました。
 
あれはたしか、幕開きのシーンのエチュードだったような…
あれ、なんか本当に喧嘩したような後味。
 
心の言葉を全て口にしてみようという試みだったんだけど、自分の中にフッとわいたひとつの言葉を言えずに終わってしまいました。
 
せっかくなんでこの言葉はこのまま口にせず、心の中にしまっておこう。
そんな言葉が増やしていけるといいな。
 
今日のおやつは
イチゴ味たけのこの里。
イチゴシリーズですね。
濃厚なイチゴ味とココアクッキーが、美味~。
グルッポ界では普通のより美味いと評判です。
 
 
追伸、
今日白岩さんとヨシケンさんにご馳走になり、浮いたお金で『ともしび』を買いました。
ごちそうさまでした☆
* Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-25 (Thu)
~8月24日お稽古レポ~
こんにちは。マーシャです。
私たち三人姉妹の期待の星☆彡
アンドレイ兄さん。
兄さんには理解者がいないようです。
そこにやって来たフェラポントじいさん。
でもじいさんも理解者にはなれません。
そんなシーンのエチュードです。
愚痴や言い訳を口にする兄さんを端から見てイラついてみたり、
誰か一人でも兄さんに『そうだね』の一言をかけてあげられる人がいればなぁと思ってみたり、
人のエチュードを見るのって楽しい。
ところで、関係ないけど、後ろのホワイトボードにはバイバイン(ドラえもんアイテム)に関する数式が。
バイバインを振りかけただけで、その物が2つに、4つに、8つに、16こに…と倍々に増えていくという優れもの。
ならばあの美味い『イチゴ味のきのこの山』もバイバインで倍々にしてしまいたかった。ね!ローデ。
増やすか迷うローデ役・ショーン氏。
でもバイバインは無限に増える為、2~3時間でこの世を埋め尽くしちゃうらしいから気を付けて!
* Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-24 (Wed)
昨日の稽古は祖師ヶ谷大蔵でした。
祖師ヶ谷大蔵といえば砧!
と、いうわけで、
 
 
駅前地図も…
ウルトラの地図。
 
街灯も…
ウルトラの電気。
 
でも、交差点は…
バルタン星人。
 
マニアさんにはちょっと興奮しちゃう駅前ですね。
 
稽古場は少し歩いた先。
閑静な……いや、豪勢な住宅街。
見て歩くのも楽しい、素敵なおうちがいっぱいです。
おうち探訪好きの方は是非!!
 
 
~稽古場レポ~
このうなぎパイの山は、イリーナ役の美紀子ちゃんのお土産。
そうですよね、稽古は18時から22時…。
そりゃぁおやつも夜用。
手前の小さいやつはナッツ入り。
香ばしくって美味~。
 
とっても充実したお稽古となりました(*^~^*)
 
《雑談のみのレポートでした》
マーシャ役・久保田
* Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-21 (Sun)
さて、18日の稽古から少し段階をあげて、台本の場面に移行しました。
場面といっても、台詞そのままを言っているだけでは、おしゃべりだけになってしまいます。
動きながら、場面の構造を明らかにするのが目的です

CIMG4443.jpg

この日、稽古初参加の三女イリーナ(山本美紀子、写真右)も、いきなり1幕の幕開きのシーンの練習に参加。
長女オリガ(壱岐照美、左)や次女マーシャ(久保田涼子、中央)とともに、三人姉妹が勢揃いしました。
華やかなもんですね

写真の場面は、イリーナの誕生日のお祝いに、マーシャが黒い服でやって来たことに対して、オリガが複雑な思いを抱き、マーシャをやんわりと諭す場面です。
「三人姉妹」の幕開きの場面。最初から葛藤を抱えた三姉妹が描かれています
何度も繰り返し練習しているうちに何か変化したような気もしました。


さて、この日の稽古には、衣裳の有島由生さんが、分厚い資料を持って登場しました。
じっくり役者を観察してたので、いいプランを考えてくれるでしょう。楽しみですね b(^o^)d
CIMG4435.jpg

また、この日、俳優の鈴木太一さんが見学にやってきました。
じっくり稽古場を観察していましたよ
ビデオも回してもらった…どもありがと!
CIMG4433.jpg

「三人姉妹」の稽古は熱を帯びてきましたよ。
これからも続きます


記)白岩
Theme : 演劇・劇団 * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-17 (Wed)
さて、きょうはお昼から、ある女優さんとお話し合いしてきました。
何を隠そう…隠す必要ない…今度イリーナ役として新たにメンバーに加わった

山本美紀子さん

劇団ひまわりに所属している素敵な女優さんです。

こんどからの稽古の進め方や、取り組んでほしいこと、
思い切ってやりましょうね、ということを確認しました。

で、写真を見たいと期待したいとこですが…載せません
ふつうに撮した写真を載せてもねえ…というわけで、
現場主義!稽古場でぱちりと撮らせてもらいますよ。
きょうはご紹介にとどめてね(^ー^)

はい。
それに引き続き、きょうはカフェ稽古をやりました。
参加者はマーシャ(久保田涼子)クルイギン(吉岡健二)、
それに演出の白岩が加わり、さきほどのイリーナ(山本美紀子)は遠巻きに見守るという形で

「三人姉妹」の2幕を話し合いました。

で、その様子をおさめた写真ぐらい見せろよと言いたいところですが…載せません
こうなったら意固地になります
というか普通の喫茶店だしね、撮るとかいう発想が浮かびませんでした…

というかたちで終わるのは寂しいので、はい!

2011-08-17 17.34.

ぎょ…餃子ではありませんか
しかも、文字がでかいではありませんか!

はい。
カフェ稽古の後の定番コース、名付けて「餃子稽古」今回も実施しました。吉岡、久保田、白岩の3人で行きましたよ。おいしかったです。餃子の奥に隠れているのが久保田なんです、ちなみに。
明日から稽古が連戦になるので、スタミナをつけました。

東京は暑いです。ブログを見てくださる方も餃子を食べて暑さを乗り切りましょう!
という強引な結論になってしまいましたね(;>_<;)


「三人姉妹」の公演情報はこちらにのせました→三人姉妹公演のお知らせ

記)白岩



Theme : 演劇・劇団 * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-13 (Sat)

お久し振りでごめんなさい。
札幌からロシアに帰ってきたマーシャ役の涼子です。
『塩狩峠』の公演が終わり『三人姉妹』に帰ってきました。

復帰一発目に、なんと誕生日会をしてもらっちゃいました!!
8月13日生まれの私と、16日生まれのアンフィーサこと真弓さんの合同誕生会☆

プラチノっていう、ケーキ屋さんのフルーツ一杯のホールケーキ♪
しかもプレートが二人分乗ってるのが嬉しい!

みんなホントにありがとう☆★☆★☆

ウキウキな帰り道です。
Theme : 演劇・劇団 * Genre : 学問・文化・芸術 * Category : 稽古記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
